SSブログ

土下座しろ! に逆に冷めたわぁ~ [時事]

原発の影響で生活のすべてを奪われてしまった方々の、

絶望は、他人には計り知れないとは思う。

 お気の毒だし、少ないですが義捐金もださせていただきましたし、

ふるさと納税するつもりで、こつこつ貯めてます。

が、ここにきて東電社長や総理大臣に土下座しろとか謝れとか、ニュースで画像が流れるのをみて

逆に冷めてしまいました。

土下座すれば済むのか?

きっと最初から土下座したらしたで「土下座されてもしょうがない」なんて怒鳴るんだろう??どうせ

自分たちが強い立場(被害者)で理不尽に弱いもの(加害者)いじめしている図にしか見えない。

何度も言うが、福島県は何してるの??

病院に取り残された患者だって、福島県の担当が自衛隊に「取り残された方はいません」って

言ったから自衛隊部隊に撤退命令がでたんだよね。「現場部隊の人たちがまだ人が居る!」

って連絡したのに、福島県の担当者は「居ない」の一点張りだったらしい。

ただ、自分たちが早く避難したかっただけなんだろうと推察。

こんな福島県になぁ~んも言わないで、東電と国のせいだけ(もちろん国にも東電にも非はあるさ)

にしている方々には本当に呆れる。

福島県の原発被災地へのふるさと納税はちょっと躊躇。

お金、支援するだけ無駄になりそう。

当然!って顔してうけとるんだろうなぁ、

自分たちが関東の電気を作ってやってるんだみたいな感じでね。

確かにそうなんだけどね。

前にも書いたけど、いままで国と東電からわんさかお金もらってたんだよね。

そのお金は、はっきりって、こうゆう時のためでもあるんだよね。

避難路とか、避難計画とか、たくさんもらったお金でやっとかなかった県や自治体が悪い。

リスクを背負うからお金を払っていた訳で。

いざ、そのリスクを背負ったら「土下座しろ」「だまされた」はないんじゃない?

東電だって国だって、こんな事態にしたくはなかったはず。そこを理解しろよ。

いまだに、働きもしないで日中避難所にいる元気な方々(もちろん、仕事を失った方もいると

理解していますよ、でも、将来を見据えたらさすがに次仕事を探して奔走しているはず)は、

ただ飯くらって楽しているように見える訳で、そんな方々が「土下座しろ」って言ってる

図をみるにつけ、なんとも支援するのが馬鹿馬鹿しくなってきた。

あの、ニュースを何度も流すのは逆効果だと思う。

 

東電本社前でデモしていた方々も、馬鹿なスローガンを連呼して

「今すぐ放射能を止めよ!」

止められれば、言われなくてもそうしてるよね。

一番危険な目にあっているのは、東電や関連会社の社員なんだから。

それだけのために、お金使って東京に牛運んで、デモして何になるの?

ニュースの話題づくり??? って感じで共感も同情もできない。

もちろん、出荷制限されたりして損害が出ているのはわかるけど、

これからその損害を穴埋めするのは税金なんだから、

できるだけ、馬鹿な出費はやめて欲しいと思ってしまう私。

 

税金と言えば、公務員の給与も下げられるわけだけど、

議員の歳費も下げるんだよね?

だって、原子力を推進していた国を動かしてたのは議員なんだから、

当然、責任取るよね???

歳費カットは当然だよね。ね。ね!!

下げなかったら怒るよ!

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。